第4章 ケマモト村へ行こう

エリア移動が何度もあります。 エリアをまたいで冒険する楽しみを味わえます。
ストーリーもだんだんと面白い内容になっていきます。

お母さんにおまんじゅうの事を話そう!

お母さんと会話し、おまんじゅうのお金として1000円もらう。

ドクロ屋でおまんじゅうを買おう!

元祖、本家、どちらのおまんじゅうを買っても、会話に変化があるだけで、ストーリーには影響しない。
好きなおまんじゅうを購入しよう。

おまんじゅうを持って家に帰ろう!

家に帰ると、明日に備えて眠るイベントが発生。

お父さんとお母さんにあいさつをしよう!

お母さんと会話し「おばあちゃん家メモ」を手に入れる。
お父さんと会話。

おばあちゃんのいるケマモト村へ行こう!

さくら中央シティの桜中央駅から電車に乗る。
福ノ宮まで快速列車で行き、ケマモト村まで各駅停車で向かう。
電車内では様々なイベントが発生することがある。
ケマモト駅に到着したら、駅前のバス停からバスに乗る。

おばあちゃんと一緒に家へ行こう!

おばあちゃんの後ろをついていく。
途中、野菜の無人販売所の前で、おばあちゃんと会話。
途中、T字路でおばあちゃんと会話。

おばあちゃんとお店へ行こう!

おばあちゃんの後ろをついて、入山商店に入る。
お店の中でおばあちゃんと2回会話、妖緑茶が手に入る。

おばあちゃんと一緒に家へ行こう!

おばあちゃんの後ろをついていき、家の前で会話。

仏壇におまんじゅうをお供えしよう!

家の中に入り、仏壇を調べよう。

キークエストを解決しよう!

秘技!魂へんげの術!」、「釣りどころじゃないっす!」、「真・おにごっこ」をクリアする。

裏山で声の主をさがそう!

キウチ山の正面岩でうんがい鏡と会話。
うんがい鏡がともだちになる。
うんがい鏡Cランクで、この時点ではかなり強いので、貴重な戦力となる。
メンバー6人の中に入れておくことをオススメします。

キウチ山の頂上へ行ってみよう!

山頂の一番奥でイベントが発生。

雨のかからない場所をしらべてみよう!

妖怪レンズでから傘お化けを発見し会話する。

おばあちゃんの家に帰ろう!

おばあちゃんと会話し、ご飯を食べるミニゲームに挑戦。
高得点を出せると、何かのアイテムがもらえるかも。

家の外にあるトイレへ急ごう!

家の外の右裏にトイレがあるので、近づくとイベント。

家の前へ行ってみよう!

家の前でリー夫人と会話。
リー夫人ちからモチ×2とバトル。
バトルに勝利するとキズナメコがともだちになる。

おばあちゃんの家にもどって寝よう!

布団を調べて、朝まで眠ろう。

おばあちゃんのところへ行こう!

おばあちゃんと会話するとイベントが発生。

おまんじゅうを追いかけよう!

家の外に出るとイベントが発生。

あやしい蔵をしらべてみよう!

蔵を調べるとイベント。
妖怪レンズで蔵を調べるとボス「デカニャン」が出現、会話するとデカニャンとバトル。
推奨レベルはLV11くらい。
デカニャン攻略動画はこちら